2012年5月26日土曜日

[05/25]字幕なし、のカベ

こんばんは。
晴れのち雨模様、のワイキキから今夜もお届けします。
早起き生活の達成に向け、その意気込みに代えて5つのソリューションを提示した昨夜から一転、今朝は12時起床。安心の夏休みクオリティを遺憾なく発揮する結果となってしまいました。泣 昨日あれだけ早起きについての熱意とやる気を示したのにも関わらずの、この体たらく。問題の根がいかに深いかをたやすく推し量ることができたかと思います・・残念ながら。明日から明日から言ってますが、本気でまた明日から早起きします!(震え声)

映画を字幕なしで観るには?


さて。今日は昨夜から公開になった話題作、Man In Black 3を観てきました~なんでも日米同時上映だそうで。


人気シリーズの続編は大概アレなヤツが多いですけど、時間をかけ満を持して公開しただけあって、何の問題なく面白いですよ◎
早めの鑑賞をオススメします!



・・と、映画の宣伝はこの辺にしておいて。
本題はそうです、まだまだ字幕なしだと全然何言ってるかわかんないってコトです。
夏休みに入って以降4、5本は映画館で映画を観る機会に恵まれましたが、いずれも撃沈。内容はなんとか推測して理解し楽しむことは出来ますが、観終わった後はいつも「全然聞き取れなかったな・・」てゆー敗北感に支配されてしまいます。特に今回、ウィル・スミスの英語は速かった。。。

右も左も分からぬまま常夏のハワイに降り立って早や10カ月弱。
確かにあのころに比べたら格段にリスニングスキルは上がっているでしょう。日常生活にもほとんど支障はありません。ひとりでサブウェイだって買えます。
けどやっぱりまだまだ、ダダダッと話されると分かんないし、講義やディスカッションにも完全にはついていけない。春学期が終わって迎えた夏休みでは映画やテレビを観る機会が増えましたが、字幕があってやっと内容を8割くらい理解できるレベル。
もう1年近く経つのに未だこのレベルってのはどうなんだろう?と日々落ち込む毎日。。。

けどまぁ落ち込み続けてても前に進まないので、何かしら対策を講じようかと決意しました!
サンキュートミーリージョーンズ。
学期中は落ち込む暇も対策を考える時間もなかったので勢いで乗り切る形になりましたが、夏休みは毎日時間がたっぷりとあるではないか。何ができるか、またこの期間でどれだけ成果が残せるかは分かりませんが、とにかく行動を!
近いうち試行錯誤の成果をここで共有できたらいいかな。

近い将来字幕なしで映画を楽しめることを願って、今日はジミークリフの名曲You can get it if you really wantでお別れ。


本気で叶えたいと思って真剣に取り組み続ければ、いつか必ず夢は叶う―
サンキュージミー、おれがんばる!

では、また明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿