2012年5月17日木曜日

[05/16]2012夏、ブログ再開

こんにちは。
2012年春学期も無事に終わり、いよいよ待ちに待った夏休みの到来。。。
コースワークに忙殺された日々から解放されて早や一週間。
これまでとはうってかわってダラダラとした生活を送っている僕です。
部屋から見えるワイキキは素晴らしく晴れ渡り、いますぐビーチに飛び込みたい陽気ですが
何をするでもなく、部屋に閉じこもる毎日が続いております。
別に出かけるトモダチがいないってワケじゃないですけど、ただなんとなく独りでだらーっとしてたいんですよせっかく休みに入ったコトですし。ここ4カ月の反動なんです。
外出したい気持ちはあれどイマイチ動機に欠けるというか。。。そんな初夏の午後、いかがお過ごしでしょうか?

ここまでだらだらと書いてきたとおり、僕は学生という立場を大いに謳歌(というか無駄遣い)しながらこの夏を過ごしています。
でも勿論この生活にもそろそろ焦りを感じ始めていまして。。。
残り3か月以上あるsummer breakも、このままじゃあっという間に過ぎ去っていくのではないのか、と。
この夏結局何もできず、また来期以降コースワーク(特にcap stone project)に苦しめられ同じ過ちを繰り返してしまうのではないか、と。
せっかくこれだけ時間があるんだから、今のうちに「何か」を始めてプロダクティブな毎日にしたい!少しでも自分自身を成長させたい!

自室に籠ってあれやこれや思案しているうちに、出てきた「何か」のひとつがこのブログ更新であまりす。

ブログでこの夏をどう変えるか?

僕が今回このブログを通して達成したいコトは、
  1. 生産性の向上、
  2. コンテンツとしての個人の育成
以上の二つです。

1の目標達成に向けたブログの役割については、毎日決まった時間に決まったコトを行うルーティンワークの一つとして捉えています。一日24時間のうちフリーな時間を明確に区切って可視化し、だらける時間、暇をなるべく無くそーという取り組みです。
これだけ毎日強制的にやることがないと、ただダラダラしてしまうのが人間の性。なら無理やり使える時間を制限して緊張感を自ら作り出そうではないか!
そういった考えのもと、その時間を区切る一つのルーティンワークとして、ブログを使おう!と思ったワケでございます。

具体的には毎晩就寝直前の23~0時の間に、その日一日を振り返って何か感じたコトを記す。無かったらこれまでの経験から発信したいコトをアウトプットしてみる、など。
時間帯がココなのは、この時間にもっともだらだらとネットサーフで時間を無駄にしがちという自己分析に基づいております。
日本時間だとちょうど夕方からヨルにかけてでtwitterにfacebook、その他ネットの情報量が増えるのでついつい時間を忘れちゃうのでね・・ちょうどナイタ―も始まる時間ですし。
この無駄にしがちな時間帯を、一日を振り返ったり集中して記事を作成する時間に充てるコトで、より有意義に活用しようという狙いがこの達成課題1には含まれています。
生産性の向上に向けたルーティンワークはその他にも早起きするためにやるコトとか午前中にやるコトとかイロイロあるんですが、それについてはまた今度更新しようかと思います。


2に関しては、シンプルにブログを通してコンテンツとしての自分自身を強化していこう!ってコトです。デジタルネイティブの世代からちょこっと先駆けて生まれた「昭和の残党」世代の一員でありながら、そういった世界に対して何の魅力もスキルも提示できない自分自身に感じる劣等感。しかもインターネットを扱うことに関しては人並み以上の関心がありその世界に魅力も感じておきながら、です。(まぁ人並み斜め上程度の意欲しかないために何も出来てないってかやってきてないってのが本当のトコなんでしょうが・・。)
そこをまず一歩踏み出して変えてみよう、なんでもいいから発信してみることから始めようってのが達成課題2に込められた初期衝動です。

とは言うものの、僕は先ほども述べた様に近藤佑子さんのようなアイデアも無ければ、コードを書くなんてコトも勿論できません。切れ味鋭い書評ができるわけでもなければ音楽やゲージュツに対する審美眼も持ち合わせてない。あるのはただひとつ、なんというか「ハワイで経済学勉強してる野球好きの沖縄生まれの大学院生」という自分自身のバックグラウンドだけ。。。
そしてそれを「ブログ更新」というイマドキ誰でも出来るような手段で表現するのみです。
とにかく今は身の丈に合ったできることだけを地道にやってこうっていうスタンスなので、ちょっとは人と差別化できる、やや特殊なこのキャリアを火種にしてこれから先まずはやってみます。
このブログを通して、夏が終わるころにはコンテンツとしての自分自身をもう少し評価できてればいいなぁなんて思っています。

一日一膳、毎日更新!

以上の達成目標を念頭に置いた上で、まずは一日一回、毎日更新を目指します!
内容は恐らくこの記事のような長文でメッセージを詰め込んだ形にはならないでしょう。笑
そんなんしてたら続きませんからね・・少なくとも僕には。
まずは内容はどうあれ続けるコトからスタートし習慣化。→そこから見え方も意識した形でコンテンツの充実を図れれば最高ですね。
一にも二にもケイゾクから。尊敬する大学の先生はかつてこう言いました。
ー何事も継続することが大切。物事を3日しか継続して続ける事ができなければ三日坊主と呼ばれるが、3週間続ければそれは習慣に変わる。だから何か始めるときは半年とか1年とか言わず、まず3週間続けることから始めなさい。
やらない前からあれこれ考えても始まらないし続かないので、まずは3週間連続を目指して地道に更新していこうと思います。
栄光に近道なし。


2012年5月16日からリスタート!

@Moanalua Garden Park

0 件のコメント:

コメントを投稿