2012年9月6日木曜日

[09/05]沖縄フェスティバルに行ってきました

こんばんは!
おにぎりのことを「Musubi」って言っちゃう、ここハワイからお届けします。

@Kapiolani Park
去る9/2(日)、カピオラニ公園で行われた沖縄フェスティバルに行ってきましたよ~!
今回で第30回目を迎える同イベントはハワイ在住の沖縄系人や沖縄からのボランティアなどにより運営されており、毎年多くの人が訪れるハワイ有数のお祭りでございます。
上の写真でもお分かりの様にすごい人!
沖縄出身者にとって毎年楽しみな存在であるのは当然ですが、そうでない人たちにとっても沖縄の独特なカルチャーに触れられる貴重な機会ということで、このような凄い人気を博しているようです。

我らが沖縄市の県人会も出店。
そうです。ハワイには市町村ごとに沖縄コミュニティがあるのです・・。
大里、字与那城。
つーかガザになってますけど・・パレスチナかなにか?
舞台では沖縄の伝統芸能が。
ちなみに彼らはハワイの団体。
沖縄フェスティバルでの最大の魅力と言えば、やはり沖縄フードの出店物産展に尽きます。
出店では沖縄そばやサーターアンダギー、タコライスなど定番のものから
「オキナワ・ヤキソバ」や「チャンプループレート」なるものまでバラエティ豊富に売られています。

Taco Rice

Okinawa Soba
その中でも一番お客さんを集めてたのはコイツでしたねー

すごい行列・・
人だかりの奥にちらっと写ってますが、、、そうです。"ANDAGI"ことサーターアンダギーがこちらでは手頃なおやつとして非常に人気だったりします。灼熱の太陽に晒されながら20分も並んでようやく買えました・・。味はもちろんあの懐かしの味そのまま。せっかくなので6ピースも買っちゃいました。揚げたて美味かった!

そしてそんな出店と並んで注目なのが物販ブース「平和通り」でございます。
沖縄のお味噌や塩、そば、そうめんに乾きものなどに加え、黒糖にちんすこう、紅芋タルトなどなど様々な沖縄製品が販売されております。普段なかなか手に入らないこれらの商品にハワイ民大満足。僕もいろいろ購入させて頂きました~

人気の物販ブース平和通り
注目はこちら、中学時代を思い出す懐かしのミルキス!
レペゼン久米島、久米島みそも人気!
そして今回の戦利品!
懐かしの黒糖のどあめにスッパイマンキャンディー、そしてリアル黒糖をチョイス。
ANDAGIはお持ち帰りで美味しく頂きました。
というワケで炎天下にも関わらずたくさんの人が訪れた沖縄フェスティバル。
僕自身も久しぶりに沖縄のカルチャーに触れることができエンジョイしましたー!
年に一度9月頭ごろの開催になってますので、皆様も来年宜しければ・・。


ではまた!
コースワークの世界に戻ります~。

0 件のコメント:

コメントを投稿