2012年9月10日月曜日

[09/09]留学生の就職活動を考える(5)

こんばんは!
ブルーノ・マーズも出身でお馴染み、ここハワイからお届けします!

・・てかいまWiki見て知ったけどブルーノ・マーズてハワイ出身だったんかww完全に知らんかったw


Today I don't feel like doing anything♪
I just wanna lay in my bed♪

・・と、いきたいとこですが大学院生には平日も土日も関係ありません。(真顔
宿題が終わったと思えばリーディング、リーディングが終わったと思えばプレゼンの準備、プレゼンが終わったと思えば宿題に中間テスト、またまたリーディング、そして一番前に戻る、、、みたいな感じですからね、割と本気で。

忙しい毎日ですが、来年に卒業を控えた私のようなものはコレに加え就職活動的なヤツも並行してやらなければなりません。

これまでにも何度か話題として取り上げてますが、→シューカツ
僕はボストンで行われるボストンキャリアフォーラム2012に参加する予定です。
世界中から留学生が集まる世界最大規模のジョブフェアであることは前回の記事でお伝えしておりますが、
肝心の航空券とホテルはもうすでにバッチリと抑えておりますよ~。
会場に近いホステルを一泊50ドルちょいで4泊。あと飛行機もLA経由でトータル$700くらいで済ますことができました。BCFまで残り2カ月というところで予約したのでまだなんとか余裕がありましたね。
参加予定でまだの方はぜひお早めにどうぞ。

Only 40 more days to go! 
そしてそしてあっという間に時は過ぎ、いよいよBCFまであと40日となりました。

現在は、BCFに参加する企業(今日現在で177社予定)の中から興味のある企業に対して事前応募をしている段階でございます。事前にエントリーシートを提出したり簡単な質問に答えたりすることで「第一審査」が行われ、そのスクリーニングを突破した応募者には晴れてBCF当日に面接する権利が与えられるワケですね。もちろん事前のスクリーニングに漏れたからと言ってそこで試合終了と言うワケではなくて、当日「ウォークイン」で突撃アピールすることで面接にこぎつけることも可能っちゃ可能みたいです。あと事前応募を受け付けない企業も何社かありますし。

ただやはりこの事前応募によって当日の面接枠を勝ちとることがBCFを勝ち抜く上で最大のカギであるのは間違いなく、今現在は面接対策うんぬんとかではなくいかにこのスクリーニングを突破するかに注力しているのが現状です。


しかしねぇ、なかなかこのエントリーシートやらなんやらってのは大変ですね。
なんせ学部生時代にシューカツ経験がないもんで何を書けば正解なのかがさっぱりわかんない。←学生アドバイザーとかしてたくせに
いちおーそれっぽいこと書いて送ってみてはいるものの、結果がまだ一つも来てないし、いざ合否が分かっても具体的なフィードバックとか人事の人がするわけもないから結局正解は分からず終いだと思う。内容は良くても学歴その他のスクリーニングも存在するらしいしなぁー。


あとWebテスト。今日一社受けましたがめっちゃむずかったー撃沈撃沈アンド撃沈。
一応ネットで傾向と対策をバッチリ調べ準備万端ブジュバンタンで臨んだモノの、
時間制限と応用問題のオンパレードに対応できず敢え無く時間切れ。
ネット上には応用問題対策なんてないし初めての挑戦だったんで、仕方ないっちゃあ仕方ないんだけど。


エントリーシートにWebテスト、あと面接対策もそうだけど海外の大学院とかに通ってる学生はこーゆーの圧倒的に不利だよなぁと思いますね。日本だと対策本とか山の様に売ってますし、何より大学の就職センター的なとこで気の済むまでアドバイスもらえるし対策できますから。それに比べこっちじゃジャパニーズスタイルのJob Huntingに対応した大学サービスなんて間違いなく皆無だし、先ほども述べた様にネットで得られる情報にも限界があります。
・・まぁBCFに来るような学生はキホン現役留学生なハズなのでそこでの有利不利はあんまり生まれないだろうし、
不満はみんな一緒だと思いますけどね笑



あぁめんどくせええええ

とマコトばりに言ってやりたいですけど、そこはグッとこらえていまは事前応募がんばります。
うまいこといきますよーに!
人事を尽くして天命を待つ!


ではまた・・

0 件のコメント:

コメントを投稿