2012年9月23日日曜日

[09/22]沖縄とハワイのちがい~3.失業率

こんばんは!
福岡県の姉妹都市でおなじみの、ここハワイから今日もお送りします。

Kouji chu!
さて今日は久しぶりにこの人気テーマ「沖縄とハワイの違い」について考えたいと思います。
歴史や文化に気候、そして経済において多くの共通点を持つと言われる沖縄とハワイ。ではイメージ先行ではなく、実際にデータでその違いを検証してみることでその共通点を証明することができるのか?はたまたそこには意外な違いがあったりするものなのか??
特に経済に対してフォーカスし、その共通点と相違点について考えていきたいと思います。

今日のテーマは失業率について。

Wikipediaより引用

労働経済学の観点から、15歳以上の人口は働いている人、働きたい人で構成される「労働力人口」と、働けない人(学生や障害を持つ人、またお年寄りなど)と働く気がない人で構成される「非労働力人口」の二つに大別されます。また労働力人口は現在働いている人、現在職を持たない人(失業者や休業者)から構成されており、失業率はその労働力人口に対する失業者数の割合で図ることができます。

日本の失業率は現在大体5%台をキープしており、アメリカは8%くらいと日本よりちょっと高め。
さぁそんな中、沖縄県とハワイの失業率はどんなもんなんでしょーか。
調査前の個人的推測↓

沖縄:失業率高い!
経済状況が悪い、年収ひくい、自給低い、仕事がすくない、仕事やめる人周りにたくさんいる、ハローワークが混雑してるイメージ、仕事見つからなくて県外にみんな行ってそう、etc...

ハワイ:失業率高そう?
観光業に依存、他に産業がない、賃金は安そう、メインランドへの人材流出が起こってそう、etc...


共に離島で観光業に依存している印象から、仕事が少なく失業率は高いのではないかと推測しました。ニュースなので沖縄の失業率悪化が叫ばれているので恐らく沖縄はたかいでしょうが、果たしてハワイはどうなのか。沖縄同様に失業率は高いのか??




結果:沖縄―7.5%で全国最高、ハワイ―6.1%で全米で12番目の低さ

こうなりましたー!
沖縄は予想通り(ひどいやつやな)全国でワーストの失業率を叩きだしているのに対して、ハワイは50州中12位と健闘している様子が見られました。


まず沖縄について考えてみると、これはまぁイメージ通りでしょう。
全国最低レベルの平均年収に観光業に深く依存した歪な経済状況が原因で、毎年失業率ワーストの座をキープし続けています。特に若年層の失業率は問題視されており、県として就業支援というのをもっと積極的にやっていくべきかもしれませんね~まぁ既にやられている結果がこれなのかもしれませんが。

Map of states by unemployment rate

次にハワイは意外や意外、沖縄とほぼ同じ条件なのにも関わらず失業率は全米平均を下回り沖縄よりも低いという結果がでました。確かに、ハワイは沖縄に比べて州内総生産などは全米平均を上回るなど、イメージとは異なり経済状況は沖縄と比較してそんなに悪くはないというデータが出ております。ただ観光業中心の経済という点では沖縄と同じなので、いくらそういうポジティブな面があったとしてもそこまで失業率が良くなるワケはなさそうなんだけど・・


とか考えてたら、労働経済学の講義にてこんな話がありました。

「ハワイの失業率は全米平均と比べて低くなっているけども、これは仕事がたくさんあるワケではなく、一つのフルタイムの仕事を2人、3人と分けて雇っているためだ」

つまり一人の人が一日8時間働くところをハワイでは2人を4時間ずつ雇っているということになりますね!これだと経営者側からすると、いろいろと福利厚生うんぬんなどコストが高くつくフルタイムワーカーのポジションを減らし賃金の安いパートタイマーを大量に雇うことになるので、全体のコストを抑えることにつながるそうな。特にハワイだと観光業がメインなので、運転手とかガイドとか飲食業とか、賃金が安くて済む職が多くあるためこの経営スタイルが当然の選択みたいですね。

うーん困難の分割というかなんというか。
数字で見ると良いように見えますが、その実態は低賃金労働の大量生産なワケで、、、
結局沖縄と同じで仕事がないというのは共通して言えると思います。
やはり観光業に依存していると、低賃金の仕事ばかりが増える一方なんでしょうね。。。
沖縄もハワイも、経済面でまだまだ問題は山積みです。

(データ引用:100の指標からみた沖縄県のすがた平成23年版、http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_U.S._states_by_unemployment_rate


まとめ

以上をまとめると、
  • 沖縄はイメージ通り失業率はワーストで、毎年その座をキープし続けている。
  • ハワイは失業率は全米12位と悪くないように見える。
  • が、実際は大量の低賃金労働&フルタイムの削減によるもので、仕事が多いワケではない。
という結果になりました。
ハワイと沖縄、その共通点とちがいについてもっとその知識を深めていきたいですね。



それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿