2012年6月20日水曜日

[06/19]留学生の就職活動を考える(4)

どうも!
2005年にJ2ザスパ草津、横浜FCがキャンプを行ったこともある、ここハワイからお届けします。


King Kamehameha

ここ最近ぐずついた天気が続いております。
晴れたらちょいとビーチにでも足を運びたいものですが、あと11日と迫った東京キャリアフォーラムに向けた準備のため、相変わらず部屋に籠る毎日。

正直自己分析とか企業分析とか、自分自身の卒業後のビジョンとかもろもろ不明瞭なんですが・・。モラトリアムにドハマりしながらも、「とりあえずいま自分のできることをしよう!」というモットーだけを頼りに、履歴書やエントリーシート作成等に取り組んでいる次第であります。

さて、前述の通り今月末の東京キャリアフォーラムに参加予定なのですが、10月に行われる世界最大の日米バイリンガルのためのジョブフェア、ボストンキャリアフォーラムにも私参戦する予定です。世界各国で行われるキャリアフォーラムの中でも最大規模の当フォーラムには、毎年内定を求めて世界各国からボストンに留学生が殺到するとか。
そのためホテルや飛行機のチケットなど、早めに予約しておかないと取れないよ~との声が多々聞かれます。
うーむまだ6月だけど一応チェックしておくか・・。



大きな地図で見る
↑ボストンキャリアフォーラムの会場となる、Boston Convention & Exhibition Center


というワケで大手ホテル予約サイトで会場周辺のホテルを検索してみると、一応まだ部屋に空きはある感じでした。
さすがに6月半ばだとまだ早い方か、とほっと一息。
・・も束の間、値段を見るとなんと近場のホテルはどれも軒並み1泊¥20,000以上!
安くても、最低1泊¥20,000以上!


最低1泊¥20,000以上!
最低1泊¥20,000以上!
最低1泊¥20,000以上!
最低1泊¥20,000以上!
最低1泊¥20,000以上!


部屋を取れるかどうか云々の話ではなくこれは予算的にどうなのかと。
3日間のフォーラムを考えると最低3泊は必要ですし、フライト代も考えると軽く10万くらい飛んでしまいそうな予感。
毎年フォーラムでたくさんの学生、企業関係者が集まってくるのでこの時期は掻き入れ時なのでしょうが、1泊$270とかってちょっと高過ぎだと感じます。
まぁ世界に誇る大都市ボストンだし立地的にどれも良い感じだから元々良いホテルなのかもしれないのでその辺はわかりませんけど。
うーむ・・ただでさえ月末に帰国するのにお金使ってるのに、これはちょっと頂けないというかなんというか。



・・まぁでも絶対参加したいと思ってるし、将来への投資と捉えるとまぁなんとか捻出しようとは考えていますけどね。とりあえず友人らのアドバイスも参考に、別ルートで近場の安いホテルとかホステルなんかを当たってみるのが先かな。
何にせよ準備に早すぎるなんてことはないし。
この時期にチェックしておいて幸いだったかもしれません。


もしどなたかボストンキャリアフォーラムに参加する方がいれば、
今のうちに準備を進めておいていた方がいいかも・・?

それでは今日はこの辺で。
また明日!


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ lifestyle098→808

0 件のコメント:

コメントを投稿