2012年6月5日火曜日

[06/04]留学生の就職活動を考える(2)

どうもです!
8つの島と100以上の小島から成る、ここハワイから今日もお届けします。

Just chillin' @Magic island

うーんたまにはビーチでゆっくり読書でもしたいモンですが、相変わらず今日も引きこもり。今日に限っては誘われもしたんですが、午前中の能率があまりにも悪く何もできなかったため、泣く泣くオファーをお断りして寮のリーディングルームでずっと作業してました。まだまだヨル眠れない日々が続き、それの影響で午前中はほとんど何もできずにいます。今日こそは早寝早起きを・・!

キャリアフォーラムに向けて

さて。今日は午後まるまる活用して、東京で行われるキャリアフォーラムに向けた準備をしました。
東京サマーキャリアフォーラムは夏休みに帰省する留学生のために行われる合同企業説明会の様なもので、毎年多くの留学生がトーキョーに働き口を求めて集結するようです。
海外の大学に通っていると日本の就職活動のプロセスとは時期がずれてしまい留学生にとってはすごく不利であり、また企業側にとっても留学経験のある学生を既存のプロセスではリクルートできないという問題がありました。その不都合を解消するために、東京、ロンドン、ロスにボストンなどでこのキャリアフォーラムが行われているようです。
特に夏のトーキョー冬のボストンには多くの学生が訪れ、ボストンではその時期町中にリクルートスーツ姿の日本人がうじゃうじゃする、ってのが冬の風物詩であるとかないとか。
とにかく、留学生にとっては効率的にシューカツを進めるまたとない機会なので、夏休みということもあり僕も6月末に行われるサマーフォーラムに参加することにしました。

調べてみると、キャリアフォーラムにおけるプロセスは以下のようになっているようです。

  1. 事前参加登録
  2. 興味のある企業への事前応募
  3. 事前の書類選考、テスト、セミナーなど
  4. フォーラム当日、セミナー、面接など
  5. 数回の面接を経て、内定!

まずはフォーラムとCFNへの事前の参加登録。これによりフォーラムや企業からの情報を効率的に仕入れることができます。次にフォーラムへの参加企業への事前応募をすることで、書類選考の結果にもよりますがフォーラム当日の面接のアポがもらえるそうです。早ければ早いほど色んな企業にアプライできるので、なるべく早めの準備が肝心。その後は企業によってはオンラインでセミナーやらテストやらを課す企業があるようで、それらを踏まえてフォーラム当日へと続きます。2日間のフォーラムを通して、その日で内定をもらえる学生もいればその後数回の面接で内定をもらえる学生もいるなど、結果はさまざま。いずれにせよ通常の就職活動のプロセスと比較しても短期間での内定獲得が可能なので、留学生にとっては外せないイベントですね・・・(もちろん全員が内定を取れるとは限りませんが)


そんなワケで準備を進めているワケですが、事前登録を済ました僕はいまステップ2の段階にいます。そして自己分析、企業分析を通して自分自身の興味のある分野や将来の目標を明確にし、事前応募する企業を絞っている最中でございます。
・・まぁこれがなかなか難しいと言うかはっきり見えてこないというか。大学4年時には、2年次に就職活動早期支援プロジェクトに参加してた経緯もあって進路アドバイザーなるものもしておりましたが、いざ自分のこととなるとどうも上手くいきませんね。泣

これまで何事も直感で決断してきた僕ですが、こと就職活動においては慎重になりすぎているのかもしれません。・・というか、まだまだ進路について徹底的に考える時間が少ないのかも。
フォーラムまで残り26日、事前応募に関してはもっと時間ないですが、少しでも良い就職活動ができるよう、
まずは自分自身を見つめ直すことから始めるとします。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿